いちご苺イチゴ

いちごの季節がやってきました

20140110_104339_convert_20140117011741.jpg
ジャムといえばいちごという方も多いのではないでしょうか。


ジャムcafe可鈴でも、今週からいちごジャムの販売を始めました!

あまおうという福岡県でしか生産されていない品種を使っています。
このあまおうは、
「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字をとって名づけられたそうです。

いちごはビタミンCが豊富なので、
中くらいの約8粒で1日のビタミンCの必要量が摂取できるそうですよ。

いちごやりますねー!



ちなみに、昔、テレビで知ったのですが、、、

いちごの赤い実の部分は「偽果(ぎか)」と呼ばれ、
本当の果実ではないそうです。
この、いちごの赤い部分は実ではなく、
茎の一部の花床という部分が肥大したもので、
いちごの本当の果実は表面に無数にある「ツブツブ」だそうです。

びっくり


以上、今日はいちごあるあるでしたー



0 Comments

Leave a comment