ゆず


すっかりご無沙汰してます。

前回の更新が5日も前なんて

更新の間隔が延びてきていますね…やばい



さてさて、柚子の季節がやってきました。IMG_2423_convert_20131117015328.jpg
独特の香りがいいですね

もちろんジャムにしましたよー♪
20131114_121707_convert_20131117020125.jpg
柚子の爽やかさがぎゅっと詰まったジャムになっています☆

それにしても、柚子ジャムは本当に手間がかかります


種を取って(この種がまた多いんです)、

果肉をかき出して、果汁をしぼって、

皮はアク抜きをして、スライスして…

それから砂糖と合わせて煮ていきます。


大変な分、出来たときは嬉しいです☆


ゆずにはみかんの3倍のビタミンCがあるそうですし、

そのままお湯で割れば、ゆず茶にもなるので、

寒いこの季節にはぴったりです。

ちなみに、種は焼酎に漬け込んでおけば、化粧水になります!
IMG_2424_convert_20131117020347.jpg

余すところなく使えるのも柚子の良いところですね



0 Comments

Leave a comment