暑い日が続いています

梅雨なのに雨が降らないな〜と思っていたら、先日の豪雨。
ここ糸島は被害がありませんでしたが、
同じ九州で馴染みのある土地の被害に心が痛みます。
被災された方々が一日でも早く元の生活ができますようにと祈っています。

これだけ暑いとジャムの生産能力がかなり落ちてまして、
夏のジャムである、
すももジャム、糸島ブルーベリージャムがようやく出来ました。
20160625_112105_convert_20160628021445.jpg
今年は暑さで、すももがいっぺんに熟してしまったのか、
いっぱい出てきたと思ったら、一気にいなくなってしまいました。
これから市場にまた出て来てくれたらいいのですが、
もしかしたらあまりたくさん作れないかもしれません
すもも狙いの方は、お早めに〜

なお、これまで夏に作っていました
『トマトとオレガノとブラックペッパーのジャム』今年は作れなくなってしまいました。。。
サンマルツァーノというトマトを作っていた農家さんが辞められてしまったからです。
本当に本当に申し訳ありません
何気にこれは大大大ピンチーーーーーーーーーでしたが、
甘夏などを仕入れさせて頂いているわかまつ農園さんが、救いの手を
来年からサンマルツァーノを作って頂けるとのこと!!!
しかも今年作る『トマトと甘夏のジャム』のトマトも提供して下さることに!
素敵な仲間に支えられていることに胸が熱くなりました



ジャムcafe可鈴
住所:福岡県糸島市加布里63−74
営業時間:11:00〜19:00(18:00o.s.)《ランチは15:00o.s./15:00以降は要予約》
定休日:火・水・第3月(仕込みやイベントなどで変更あり)
席数:12席(カウンター4席、テーブル8席)
駐車場あり(4台)

【7月の休み】
4(火) 、5(水)
10(月)、11(火) 、12(水)
18(火) 、19(水)
24(月)、25(火) 、26(水)

*ジャムの取り寄せについてはこちら→ジャム取り寄せ

0 Comments

Leave a comment