秋深まってまいりました

りんごジャム、りんごとキャラメルのジャム、復活しました。20150913_144846_convert_20150917131117.jpg
そして「大きいサイズってないんですか?」という声にお答えして、
大きなサイズも作ってみました。(写真左端)
いつものサイズの約1.5倍!
大家族の方や、あっという間にジャムがなくなってしまう方、などなど
どうぞご利用下さい
また今後、大きいサイズの種類も増やしていこうと思っていますが、
このジャムの大きいサイズが欲しい!ということがあれば、お聞かせください〜


さて、ここからは少々個人的な話となりますが・・・
20150917_110720_convert_20150917131149.jpg


このたび、鼻の手術を受けることになりました。
あ、整形ではないですよ(笑)鼻炎の手術です。

なぜかと言いますと、
もともと子供の頃からアレルギー性鼻炎持ちで、
耳鼻科に通ってましたが、一向に治らないので、
そのうち病院に行くのも辞めてしまい、こんなものだとあきらめていました。
(当時は手術という選択肢はなかったと思います。。。)

でもこの1年ほどで、ちょっと状態が悪化してきたような感じがしていたところに、
アレルギー性鼻炎が、簡単な手術でほとんどの症状が治まるという新聞記事を見て、
さらに親からもすごく勧められて、、、
重い重ーい腰を上げて耳鼻科に行きました。

カメラで鼻の状態を見て、
即「ここまで悪いと手術でしか治らないね〜」と先生。
特に左側はポリープが出来ていて、ほとんど塞がっている状態とのこと。
どおりで、、、と納得する一方、
人生初の手術にちょっとビビっている自分もいて。。。
でも、季節の変わり目はいつも鼻がぐずぐずして、
ヒドいときには鼻水くしゃみが止まらず、頭もぼーっとしてしまい、
ほぼ何も出来なくなる状態があることを思い出し、、、
どこかで決断しなければ!!!ということで、
来月10月に手術をすることに決めました。

内視鏡手術なので、顔に傷は残らず、2泊3日の入院でいいとのこと。
日帰りでも出来るそうですが、術後は出血があり、痛みもあることが多いみたいなので、
入院がオススメのようです。
そして、1週間は力仕事はしないように、と。

ということで、
10月、1週間ばかりジャムcafeお休みさせて頂きます。
詳細決まりましたら、またご報告しますね
大変ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

0 Comments

Leave a comment