ジャムcafe可鈴 糸島市加布里にあるカフェ 手作りジャム

糸島にある小さなカフェ【ジャムcafe可鈴】のブログです。お店のお知らせや店主のつぶやきなど。

春本番となってきましたね

今年は桜の開花が遅くて、花見のタイミングを逃したままですが、
明日の買い出しのときにでも、近くの公園に足を延ばしてみようかなーと
散り際の桜もきれいですよね

さて、4月に入っても忙しさが落ち着かず、ブログの更新も滞りがちですが、
出来る限り更新しますので、おつきあい頂けたら嬉しいです。
20170406_111158_convert_20170411223606.jpg
有り難いことに、ジャムも、店でのランチも、とても好評頂いていて、
ほぼ一人でやっている私は、身体が二つあればいいのにーーーーと焦る事もしばしばです。

「人を雇ったらいいのに」「もっと大きな店にしたら」
そんなお声を頂く事もありますが、
いまのスタイルだからこそ、なんとかやって行けていると感じています。
なんと言うか、、、
カフェ経営というよりも、自分が生きていくための生業(なりわい)という感じですかね。。。

店をつくるにあたってのいきさつや、ジャム作りを始めたことなどなど、
詳しくは、「糸島くらし×ここのき」さんに取材して頂いたコチラを読んで頂けたらと思います。
ただ、とても長いので、本当に興味があるかたはどうぞ

「糸島くらし×ここのき」つくり手をたずねて
素材と人の、自然のままが生きるジャムージャムcafe可鈴

http://www.coconoki.com/html/page75.html


*4月21日(金)〜23日(日)の3日間
糸島くらしマーケット@木の葉モール橋本に出店します。
そのため、4月は18日(火) 〜25日(火)までジャムcafeの店舗はお休みさせて頂きます*



ジャムcafe可鈴
住所:福岡県糸島市加布里63−74
営業時間:11:00〜20:00(19:00o.s.)
定休日:火・水・第3月(仕込みやイベントなどで変更あり)
駐車場あり(4台)

*ジャムの取り寄せについてはこちら→ジャム取り寄せ

4月の営業について

  • CATEGORYabout
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
4月は糸島くらしマーケット@木の葉モール橋本に出店します。
そのため、18日(火) 〜25日(火)までジャムcafeの店舗はお休みさせて頂きます。

また、こちらでの案内が遅くなりましたが
東京で行われている「STAND 九州」というイベントにジャムが出品されています。
よかったらのぞいてみてくださいね。

「STAND 九州」
・ビームスジャパン 4月11日(火)まで
・新宿伊勢丹 4月4日(火)まで
http://www.beams.co.jp/special/stand47/kyushu/



【4月の休み】
4(火) 、5(水)
11(火) 、12(水)
18(火) 〜25(火)





ジャムcafe可鈴
住所:福岡県糸島市加布里63−74
営業時間:11:00〜20:00(19:00o.s.)
定休日:火・水・第3月(仕込みやイベントなどで変更あり)
駐車場あり(4台)

*ジャムの取り寄せについてはこちら→ジャム取り寄せ

週替わりランチについて

  • CATEGORYQ&A
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
有り難いことに、週替わりランチ目当てのお客さまが増えています。
とても嬉しいことですが、ジャムも含めてほぼ一人でやっているため、
今年2017年より、ランチとミニプレートは15時オーダーストップとさせて頂いております。

ただ、事前にお電話などでご連絡頂ければ、15時以降も提供致します。
店に来られる直前でかまいません!!
お手数ですがよろしくお願い致します。
たまにランチが早い時間で完売していることもありますので、
ランチが残っているかの確認も含めて、ご連絡頂きますようお願い致します。
12747541_955093121227205_2159256600095605902_o_convert_20160227014935.jpg

ちなみに、この週替わりランチ。
よく「健康食ランチですね」と言われますが、
健康というより、基本的に自分が食べたいものを作っています
味が濃いのは苦手なので、味は薄めですね。
糸島は、野菜がとても美味しいので、その美味しさを知ってもらえたらとは思っていますが。。。
ただ、手間は惜しまず、出来るだけ手作りにこだわって作っていますので、
どうぞ一度ご賞味ください

年度末って、、、

  • CATEGORYabout
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
なんだかとてもバタバタしますね。
カクテイシンコクがあるからかな。。。
(早く済ませておけばいいのでしょうがいつもギリギリ)

あと贈り物のシーズンということもあるのでしょうか。
ジャムの大量注文が入っておりまして、内心とても焦っています(ヒャー

そんな3月。
今年初のイベント『工房 銀の波』の展示会とステンドグラス体験、無事に終了しました。
定期的に開催していけたらいいな〜と思うぐらい、とても好評でした。
20170209_110710-1_convert_20170309000220.jpg

ステンドグラス体験は、私や母も体験させてもらいました
そんなことしてる場合じゃないのに、ついつい、、、
received_1245958785500675_convert_20170308235938.jpeg
無心になってガラスを選んで、形作っていく。
そして、完成したときの喜び。
やっぱりモノ作りっていいな〜と思いました。

参加されたみなさんの個性も垣間みれて、楽しかったです。


*3月は第2月曜が休みとなっていますので、お気をつけ下さいね*

【3月の休み】
1(水)
7(火) 、8(水)
13(月)、14(火) 、15(水)
21(火) 、22(水)
28(火) 、29(水)


ジャムcafe可鈴
住所:福岡県糸島市加布里63−74
電話:092−322-5695
E-mail:fuu-rin★mild.ocn.ne.jp(★を@にかえてご記入下さい)

営業時間:11:00〜20:00(19:00o.s.)
定休日:火・水・第3月(仕込みやイベントなどで変更あり)
駐車場あり(4台)

*ジャムの取り寄せについてはこちら→ジャム取り寄せ

2月は逃げるとはよく言ったもので、、、

もうもう2月28日。
またも更新が滞ってしまいました

年明けの仕事始めからなんやかんやとバタバタしていたのですが、
今日はゆったりとした豊かな時間を取れて、ちょっと一息つけた感じです。
きちんと休む時間を取るというのも大事なことだなと、改めて感じているところです

さて、好評の『工房 銀の波』展示会も終わりが近づいて来ましたよー。
ということは、、、
ステンドグラス体験も今週末です♪
じっくりとモノ作りをする時間を取ってみてはいかがでしょうか?
また、ステンドグラス体験をされた方は、
当日に限り、店内飲食を全て100円引きにさせて頂きます^^
まだまだ予約受け付けています!!!

+++ 『工房 銀の波』ステンドグラス体験【要予約】 +++
〜 ペンダントトップ、ブローチ、サンキャッチャー制作 〜
日時:3月5日(日)・6日(月) 
   14:00〜/17:00〜(約2時間)
場所:ジャムcafe可鈴
料金:3500円(材料費・指導料込)
定員:各回6名

16118143_1193000807463140_1501063822_n_convert_20170123160056.jpg
13個前後のガラスのピースを、はんだを使って平面でつなげていきます。
2つに分けて、2種のアクセサリーを作ることも可能です。
世界に一つだけのオリジナルアクセサリーが作れますよ〜

【ご予約・お問合せ】
*お電話の場合は、14時以降にお願い致します*
ジャムcafe可鈴 (上野)[定休日:火曜・水曜・第3月曜]
TEL:092−322-5695 
E-mail:fuu-rin★mild.ocn.ne.jp(★を@にかえてご記入下さい)